ブログランキング・にほんブログ村へ


ご訪問くださり
ぽちッ ♡ コメント ♡ メッセージ
ありがとうございます。
(⑅˃◡˂⑅)♡

昨日は更新お休み致しました
コメント、メッセージありがとうございます
ご心配お掛けしごめんなさい

いつも 日に1度
「夜」に更新しておりますが
今日は お昼に更新。。
('-'*)ヨロシク♪

🍒🍒🍒


2週間前の口腔外科受診

下顎骨転移の痛みで撃沈し
クリーニング等 後日へ延期となり

その'後日"が昨日(21日)でした






歯垢・歯石 着いていなかったようで
チエックだけで終わり

今回は
用心忘れることなく出かけましたから
下顎骨転移 痛まず

咳、待合室で出ましたが
診察中は1度も出ることなく

今回は最後までスムーズでした



歯垢と歯石の違い

歯垢
上手に歯磨きすれば取り除けます

歯石
歯磨きだけでは取り除けません


ゾメタ投与を受けると決め
口腔でチェックを受け、
左右下の親不知・右奥歯を抜歯したり
ゾメタに備えました

歯垢は食べ物のかすの中で
細菌が増殖してできるようで
細菌の塊と知り
EC 投与中でしたし
口腔内ケアを習慣付けました


口腔内には、かなりの数で
数種類の細菌が棲みついているようで

抗がん剤治療中 酷い倦怠感で寝込んでも
歯みがきは出来なくても
お口クチュクチュは欠かしませんでした

液体歯みがきを主に使っておりますが
ハーブ茶、緑茶も使い 気分変えております。

口腔内の汚れ と 細菌は
唾液で自浄作用によって
洗い流されているようですが

味覚障害の時 唾液も少なくなったり

辛い部分をこれ以上 増やしたくなくて
予防できるなら と、思い
口腔ケア 初めは意識して
そして 今では習慣になっており

食後 牛になりながらも糸ようじ
🐮Moo〜💕


入院中も せっせと
糸ようじ&お口 クチュクチュ

看護師さん達、感心してくださり
調子に乗り、せっせ・せっせと口腔ケア

v・。・V わん♪

私の場合、糸ようじは
下顎のご機嫌伺いながらなので
時間かかり、暇つぶしになります

クチュクチュ ゆっくりゆっくりです


おかげさまで
口内炎で辛い思いはありません
たまに 1個 小さい口内炎ができますが
処方のデキサルチンを塗って治ります。


右下顎骨転移で痛み・痺れ・麻痺
そこへ 骨髄炎、
あの時は とても辛かったけれど

口内炎が加わっていたら
私の気持ちは
前向きに保てていなかったかも知れません


肺がん転移だけでなく
肺炎 怖くて うがいも兼ねて
お口、クチュクチュ。
喉、ガラガラ。。



☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺


本日は☀︎
お洗濯物と私。。天日干し

雨上がりを楽しみます。

好い1日を˚ʚ◡̈⃝ɞ˚



お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ

(˘❥˘)Thank you.

⬇︎ぽちッ



お読みくださり
& 最後までありがとうございます

更新でき嬉しいです
元気玉 💓 おかげさま

感謝こめて mommu,




2017.06.22 / Top↑
Secret