09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大事に想います
『元気玉』 %♡thank ÿ٥ϋ(*Ü*)♡
weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
2017/06/22

乳がん治療と口腔ケア

ブログランキング・にほんブログ村へ


ご訪問くださり
ぽちッ ♡ コメント ♡ メッセージ
ありがとうございます。
(⑅˃◡˂⑅)♡

昨日は更新お休み致しました
コメント、メッセージありがとうございます
ご心配お掛けしごめんなさい

いつも 日に1度
「夜」に更新しておりますが
今日は お昼に更新。。
('-'*)ヨロシク♪

🍒🍒🍒


2週間前の口腔外科受診

下顎骨転移の痛みで撃沈し
クリーニング等 後日へ延期となり

その'後日"が昨日(21日)でした






歯垢・歯石 着いていなかったようで
チエックだけで終わり

今回は
用心忘れることなく出かけましたから
下顎骨転移 痛まず

咳、待合室で出ましたが
診察中は1度も出ることなく

今回は最後までスムーズでした



歯垢と歯石の違い

歯垢
上手に歯磨きすれば取り除けます

歯石
歯磨きだけでは取り除けません


ゾメタ投与を受けると決め
口腔でチェックを受け、
左右下の親不知・右奥歯を抜歯したり
ゾメタに備えました

歯垢は食べ物のかすの中で
細菌が増殖してできるようで
細菌の塊と知り
EC 投与中でしたし
口腔内ケアを習慣付けました


口腔内には、かなりの数で
数種類の細菌が棲みついているようで

抗がん剤治療中 酷い倦怠感で寝込んでも
歯みがきは出来なくても
お口クチュクチュは欠かしませんでした

液体歯みがきを主に使っておりますが
ハーブ茶、緑茶も使い 気分変えております。

口腔内の汚れ と 細菌は
唾液で自浄作用によって
洗い流されているようですが

味覚障害の時 唾液も少なくなったり

辛い部分をこれ以上 増やしたくなくて
予防できるなら と、思い
口腔ケア 初めは意識して
そして 今では習慣になっており

食後 牛になりながらも糸ようじ
🐮Moo〜💕


入院中も せっせと
糸ようじ&お口 クチュクチュ

看護師さん達、感心してくださり
調子に乗り、せっせ・せっせと口腔ケア

v・。・V わん♪

私の場合、糸ようじは
下顎のご機嫌伺いながらなので
時間かかり、暇つぶしになります

クチュクチュ ゆっくりゆっくりです


おかげさまで
口内炎で辛い思いはありません
たまに 1個 小さい口内炎ができますが
処方のデキサルチンを塗って治ります。


右下顎骨転移で痛み・痺れ・麻痺
そこへ 骨髄炎、
あの時は とても辛かったけれど

口内炎が加わっていたら
私の気持ちは
前向きに保てていなかったかも知れません


肺がん転移だけでなく
肺炎 怖くて うがいも兼ねて
お口、クチュクチュ。
喉、ガラガラ。。



☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺


本日は☀︎
お洗濯物と私。。天日干し

雨上がりを楽しみます。

好い1日を˚ʚ◡̈⃝ɞ˚



お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ

(˘❥˘)Thank you.

⬇︎ぽちッ



お読みくださり
& 最後までありがとうございます

更新でき嬉しいです
元気玉 💓 おかげさま

感謝こめて mommu,




 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/22(Thu) |  |  | Edit
 

今日は雨だぜっ
嫌な天気だなぁ( ;∀;)

身体だるだるっ

でもなっmommuちゃんのところで
アジサイ見れたっわ~ぁい(#^.^#)

2017/06/22(Thu) | デコ | URL | Edit
 

mommu様へ

いつも、読ませてもらっています。
たいへんな闘病なのに、とても楽しくリズミカルに書いていらっしゃるので、感心しています。これからも頑張ってブログ続けてくださいね。大阪の地から応援してます。私も、乳癌経験者です(*^_^*)

2017/06/22(Thu) | すわのもりおかん | URL | Edit
 

こんばんは♪

お口ケアって大事よね。
私は抜いてない親知らずが2本あり、
その内~と思いつつこんなオバサンにe-258
そろそろ抜かないとなぁ。

ちなみに私は糸ようじが入らないくらい
「ガッチガッチ」に歯が隣接していますe-263
一度、フロス使ったらとれなくなっちゃったの。
それ以来、極細歯ブラシにしています。

2017/06/22(Thu) | 雨スピ | URL | Edit
 

( ⸝⸝•🐽•⸝⸝ )੭⁾⁾

今日はなんだか忙しかった!

あっち行ったり
こっち行ったり
食ったり飲んだり(*´🐽`*)ニヒヒ♡︎

mommuの体が
良好であればiomamaは
最高に嬉しいよ!

引き続きご自愛ね💕

ヨシヨシ( ,,´・🐽・)ノ"(ღˇ👄ˇღ)おやすみぃ♡︎

また明日!

2017/06/22(Thu) | iomama | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/23(Fri) |  |  | Edit
 

Re: すわのもりおかん様

はじめまして

私の拙いブログを読んでくださり
ありがとうございます。

とても嬉しく、ありがたく思います。

元気玉 また 1つ増えました
がん細胞たちに負けないようがんばります。


すわのもりおかんさん
体調はいかがですか?
ご自愛くださいね❣️

今後ともよろしくお願いします💖

感謝🌻💕

2017/06/23(Fri) | mommu | URL | Edit
 

Re: タイトルなし

雨スピさん
こんにちは

リコメ 遅くなりごめんなさいね

私も 極細の歯ブラシです。
「ガッチガッチ 」私なのですよ
フロスで 歯の被せが外れたりもありました
(⌒-⌒; )

雨スピさん
いつもコメントありがとうございます💖

感謝🌻💕

2017/06/23(Fri) | mommu | URL | Edit
 

Re: ( ⸝⸝•🐽•⸝⸝ )੭⁾⁾


lovely iomama

「最高に嬉しい」 だなんて

私。サイコーに嬉しい
ヾ(*'👄('-🐽*)ノピトッ

ありがとうございます。

感謝🐽💓🍧


2017/06/23(Fri) | mommu | URL | Edit
 

Re: タイトルなし

デコさん
体調いかがですか?

デコさんのところは
湿気でジメジメあるのかしら?

空気 爽やかなイメージがあります。。

東京、湿度が高くなり
嫌な季節になりました。。

お互い、ご自愛ね❣️❣️❣️

コメント
いつもありがとうございます。

感謝🌳💕

2017/06/23(Fri) | mommu | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
Medical history

mommu

Author:mommu
----*----*----*----*


小さなシコリを指先に感じて
13年後に受診&検査

2013/03

初発 乳癌ステージⅣ
末期乳癌

余命3ヶ月
5年生存率20%

----*----*----*----*

原発・右乳癌

《転移》
右腋窩リンパ節
多発性肝臓
両肺・子宮
多発性骨転移…

《手術不可》

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

ルミナルB
ホルモン陽性
Her2陰性
ki67.....40%

----*----*----*----*

2013/5~2014/2
3週毎 EC全12クール

EC4クールめ〜
4週毎ゾメタ投与開始

EC
全12クール投与結果

原発・腋窩リンパ節
➡︎癌縮小 

*肝臓・子宮転移癌
➡︎消滅

*他部位➡︎変化なし

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2014/2~12
ノルバディックス&ゾメタ

----*----*----*----*

2015/1~12
アリミデックス

リュープリン
(3ヶ月毎皮下注射)

ゾメタ

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2016/1
3ケ月毎定期造影CT検査
肝臓に新たな転移

2016/2〜

主治医 交替

TS-1 顆粒25mg
隔日 朝夜各2包服用

ゾメタ3か月毎に変更

----*----*----*----*

2016/9
造影CT検査結果


右 肋骨に新たに転移

(全7箇所骨転移)

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

蓄積毒性心疾患


ゾメタ骨髄炎
⬇︎
ゾメタ休薬で完治。

2016/8
ゾメタ再開

2016/10
骨髄炎症状なし


☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2016/11
造影剤使用中止となる
(副作用・呼吸困難)

***********

《鎮痛剤 》
*ロキソプロフェン
1日3錠

*ロキソニンテープ

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

2017/02/13 

PET/CT検査

腋窩リンパ節→消滅
下顎骨転移→縮小

左右腸骨 新たに転移

多発骨転移9箇所となる

隔日TS-1 続投
ゾメタ 3ヶ月毎

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

2017/07/26

鎮痛剤
ロキソニン中止
カロナール500mgへ変更

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

Welcome to.....
((✪人✪))
>ブログランキング・にほんブログ村へ ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ありがとうございます (⑅˃◡˂⑅)♡
Miscellaneous goods
prepaid card
Flower shop💐
(♡ϋ♡)ノβуё・βуё