自分自身 追い込まず。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🍹ありがとうございます

梅雨明け後 梅雨らしい空模様
昨夜 雨の中 隅田川花火大会
私はYouTubeで拝見。。
(*●⁰ꈊ⁰●)ノ
お部屋の電気消し
ちょっと臨場感出し
日本の夏の風物詩 堪能

🎆🎇🎆

おとといから
朝一番の心拍数83〜86
一日中 80台で頻脈の傾向現れ
念のために
胸骨体転移にロキソニンテープ
↑ココが急にぎゅー
・・と 締め付けられる痛み起こると
相変わらず 私の心臓 ビックリして
悪い反応示すから用心。


超・低血圧で頻脈。。
寝てばかりでは血圧上昇しないので
軽く家事したりして動きます

自愛ほどほど
(๑´╹‸╹`๑)


疲れやすいのは
あちらこちらに居座っている
がん細胞たちと四六時中
ふぁいてぃ〜ん
・・しているからだそうで
かなり体力消費してるようです

肝臓転移もあり
血液検査・肝機能 の結果に関わらず
怠さあります

寝つき悪く お昼寝もウトウト程度


食事するのも体力必要で
消化するにも体力必要で

入院した時
着替えることがタイヘンだったり
寝返りもヘロヘロだったり
ストローで吸う力 緩すぎ
チビチビと飲んだり

体力不足で当たり前のように
簡単にできていたことが
難しくなっていた日々もあります

でも♡
女神さまがチラッと微笑んでくださり
体力をつける為の
チャンスに巡り合えました

食事に関して
今 チャンスいただき 少し改善され
体重 3日で約600g増え 43kg突破✨

大人が離乳食に近い食事では
体重 増やすってタイヘンでした

息子たちに作っていた離乳食は
楽しかったけど
自分に作っていた 離乳食もどき
ちっとも楽しくなく
作りながら苦痛でした

そんなだから
食欲 沈んじゃいますね。。


「食べなきゃ‼️」って
その思い強く 力み過ぎ
それだけで自分自身を疲れさせて
知らず知らず 追い込んでいたようにも
思いました

そのこと コメントいただき
気づかせて頂きました˚ʚ◡̈⃝ɞ˚


「〜しなきゃ」では ダメですね

肩の力 抜いて
リラックス、リラックス


カロナールだけの効果で
離乳食もどきやめて
柔らかい食べ物を 潰さず
自分で噛んでいただけます

冒険して かりんとう 1つだけ
パリッ、パリッって頂き
うれしかったです

お煎餅はぬれ煎餅ならOK

ほどほどにしないと撃沈😭
・・何度も経験しており
アーモンド等は自力ではなく
ミキサー使い 他力です



今後 また 振り出しに戻っても
また 女神さまに微笑んでいただける日
あるかもしれないですものね

生きていれば
病気だけでなく 大波小波。。

巧く波に乗れれば と、思います

🏄🏼‍♀️🏄🏼‍♀️🏄🏼‍♀️


お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ありがとうございます

元気玉
最強のお薬です。。
💝thanks.


心より感謝こめて
mommu,





乳がん余命3ヶ月宣告から・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🍨ありがとうございます


私は
4年4ヶ月前に『余命3ヶ月』
・・と、告げられました

しかし おかげさまで
標準治療中です。

生存可能期間の予測が
「余命」
なのだそうです

それは、がんのステージ
それと全身状態から推測され
同じ状態の患者さんが
平均してどのくらい生存できたか?!
その統計から判断するそうです

私、予測を大幅に超えられ
全てに感謝


🍚🍚🍚

どれもこれもではありませんが
用心はしておりますが

ゆっくり噛んで♡味わって
食事いただけるようになり
よく噛んでいただくと、
胃腸の負担が少なく
・・初耳でしたが
疲れ方が多少違うそうです
(詳しくは次の受診で
「ご質問は?」で質問します)

そして...
噛むことで唾液に含まれる
アミラーゼという消化酵素が働き
食べ物の消化を手助けしてくれるので
胃・腸 それとカラダ全体が使う
消化酵素の量を節約することもでき
その節約した分は
体を維持するために使用され
自然免疫力が高まるそうです

今朝はミネラルWを飲んで
お腹に食べ物ではなくて
飲み物
その後に カロナール飲んで
アボカド潰さずスライスして
ゆっくり噛んでいただき

食後TS-1 265回目 服用✨

TS-1は用法キチンと守ります
経口抗がん剤、、無茶しません😓

食事中 強い痛みで休憩なく
痛みを例えるなら
「虫歯が冷たい物でしみた」
そのくらいの痛みで済み
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

3日前までの食事を思えば
苦痛 激減😂😁

処方くださった主治医様々
カロナール様々

🍹🍹🍹

今日は少し怠くて
お散歩も中止にしてゆっくりしていたら
インターホン鳴りモニター見たら
小さく手を振る派手めな女性2名

友人来訪。。

元国際線CAのふたりは
私は違う職業でした
長年 長時間の立ち仕事で
腰を痛め 仲良く 鍼灸通い

鍼灸。。
体力増強・免疫力拡大...
「3人で行こう」と、誘われ
昔と違い行き先が、話題が、、
身体に関してに変わり
年齢を感じました😅😅😅


友人の「欲張っていいのよ」
…言葉通り
共に年齢を重ね
その年齢を楽しみたい


また
余命宣告されるような時
来たらば

出来ることなら「予測では・・」
と、
少し柔らかく聞こえる言い方に。
・・主治医へ予め
リクエストしておきます

「余命・・」より
チョット好いような気がします

今では普通に話せますが
予測が『3ヶ月』も強烈でした

だから 翌年の増上寺の桜
ありがたさ強く
涙 ポロポロでした

春夏秋冬
巡ってくる度にお参りに行き
私が行けない時は
息子たちが行ってくれます

力強く♡護られてます
礼を尽くすためにも
しっかり生き抜きます


🌸🌸🌸



お手数ですが...
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ホントにホントに
ありがとうございます


いっぱい感謝こめて
mommu,


完璧でなくとも...

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🌴ありがとうございます


初めて連日通院🏥

午前中 口腔外科
午後 循環器内科...2科受診

出かける直前に
カロナール服用
20分くらいで効果あり
おかげさまで通院✨快適

ロキソニンも使い始めは
2,30分で効果ありましたが
回数増え 効果表れるまでに
時間かかるようになりました

🍋🍋🍋

循環器 午後からでしたが
口腔外科のあと慌てないよう
先に 採血済ませ 口腔外科へ

口腔ケア 今回も合格💮
骨髄炎の気配もなく💮

あっという間に診察終了。

循環器内科も
スムーズに診察終了。

🍓🍓🍓

昨日
カロナールを初めて服用後
下顎骨転移の箇所軽く感じ
2回目服用後
『もしや (〟-_・)ン? 』と 思い
梨を5mm幅にカットして
恐る恐る
噛んで噛み潰していただき

いつぶりでしょうか?
お口の中 ジューシー感 & 歯触り
それから
潰したり、みじん切りにしたり
ジュース、スープでは味わえない
食感✨

お次に
グラスでお茶を飲みOK
下顎を動かしても激痛ナシ

嬉し涙 ポロリ。。

飲む時は痛み感じません。
噛んで、噛み潰しては
ちょっとの痛みで済みました。

息子たち帰宅後に報告、
せっかくなので
梨&グラスでゴックン
実演😘

ハイタッ〜チ
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ

毎回は無理でも
時々 歯応えを楽しみます

今日の通院で
口腔主治医へお話したら
タイヘン喜んでくだり
良い報告ができて よかったです
(⑅˃◡˂⑅)


🍑🍑🍑

カロナール服用2回目まで
食後に服用して
少し胸の辺りでムカムカ感
ありました

3回目以降
食後ではありません
なのに
ムカムカの症状ありません
┐(^-^;)┌・・?

ロキソニン同様
少しでも楽に、
そして
1度に多く食事摂るために
自己責任で食前に服用。

主治医と薬剤師さん
「食後」と、
ご説明くださいました

ごめんなさい
勝手しております。。

回数は守っております。。

🍉🍉🍉

咳。効き目
まだハッキリとわかりません

たぶん、、
軽くなったかしら
(*´―――――`)ン?
・・その程度です。


完璧でなくても良いのです
体力奪わず
生活に支障ない痛みであれば
私はそれで良いです。

そして 課題であった食事が
多少 楽に摂れるようになり
今を逃すことなく
ありがたく大事にいただき
体重増やし 体力つけ温存したいです

咳もちょっとくらいなら
肋骨転移に響きません
体力も少し休めば戻ります

悪化さえしなければ
完璧でなくても 私は十分です

🥑🥑🥑

┏○)) 今日も
おつかれさまでした。




お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ありがとうございます

感謝こめて💞mommu,




酷い目眩で視力覚束ず

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🍧ありがとうございます


今日は おかげさまで大丈夫ですが
昨日 朝から動悸回数増え
動悸 収まった・・と、思ったら
目眩が酷くなり視力も覚束ず
目を開けていると気持ち悪くて
眠くなくても目を閉じている方が
楽でした。

ブログ更新お休みに致しました
ペコリ(o_ _)o))ご心配おかけ致しました

痛みとは別に
その時々で強弱差ありますが
目眩・動悸・息切れ・倦怠感

そこに 昨年から
鼻血も忘れた頃に出るようになり
日替わりで
色んな症状が入れ替わり立ち替わり
そんな状況になっちゃいました。

だって 仕方ないですものね
がん細胞たちと暮らしているから

シンドイけれど
いちいち気が病まないよう
言葉悪いですが、悪い意味ではなく
開き直って
そうして 収まるのを待っています。

土用の丑の日でしたので
『鰻』をいただき 栄養つけて
美味しい物 いただくと 凹みません
((y)ˆ³ˆ)(y)
高カロリー豆腐1日2食いただき
プリン卒業、
抗がん剤治療開始から
🍮一生分 いただいたような
そんな気がします^^;



本日は乳腺通院
今月の💉🏥🌡血液検査

《白血球・赤血球 》
基準値ギリギリから
L ・ 低値と、なり

毎回 EC投与後
骨髄抑制チェック以来の
低い数値

白血球。
基準値 4.00/8.60
今回 3.02

赤血球。
基準値 3.80/4.80
今回 3.07

結果 悪い点もあれば
それを打つ消してくれる結果もあり

《総蛋白》基準値6.6/8.2
今回 7.7✨
血液中の蛋白の量で
栄養状態や腎障害、肝障害の指標となる
数値が良くて
食事まだまだ完璧ではない私には
栄養状態良いなんて 大喜びです

《腫瘍マーカー》
CEA
7.2 基準値より2.2高く

前回 基準値内に入った
CA15-3
25.3 0・3 僅かに上昇

主治医から笑顔で
「ご心配なく」・・と、言われ
気にしていなくても 主治医から笑顔で
仰っていただけると 瞬間的に免疫力up


鎮痛剤については
オピオイド系延期としました

オピオイド系延期、これで2回目
今後は変更予定ではなく
決定でブログ記事にさせていただきますね
m(_ _;)m


主治医、私のnoteご覧になり
幾つか質問され

非オピオイド系
カロナール500mgに決定
(ロキソニンテープと併用)

咳。
少しは軽くなれば良いのですが...

500mgは顆粒ですと
量が多く錠剤にしてみました

カプセルよりスルッと喉に入り
飲みやすかったです

オピオイド系への延期理由は
後日 書かせていただきますね


カロナールで様子みて
次の予約受診までに痛み変化したり
耐え難い痛みとなった場合は
通常の通院日以外で受診

その時に主治医不在であれば
緩和ケアへ連絡・受診

緩和ケアへは主治医がお電話にて
お話くださり「主治医 不在」に
備えてくださいました


痛み止め(対処療法)も治療の一環
緩和ケアも有効利用✨



左胸にシコリ見つけた友人
付き添い 兼 見学しました
私の診察終わり 私の主治医指名で
乳腺外科予約完了

主治医へは 付き添いとして
今回シコリ内緒、ご挨拶のみ

私は10月下旬
PET-CT検査 予約完了


帰りのタクシー内でもう1人の友人へ
ふたりで初診予約完了を報告。。


💊💊💊

カロナール服用2時間経過
下顎が軽く感じます😂😁
耳の付け根辺り 違和感殆ど感じません

ロキソニンの時 軽く感じたこと
一度もありません

錯覚ではありませんように。
お願い。

ただ 少しムカムカしています

☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻

今日も
おつかれさま🥂でした




お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
よろしく
お願いいたします
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ホントにホントに
どうもありがとうございます

いっぱい感謝こめて
mommu,


ps
本日、コメント欄
閉じさせていただきます
m(_ _"m)ペコリ

生きる理由。追加...

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🦋ありがとうございます

お写真 昨日のです


ギンギラ太陽から守られ
木漏れ日が美しいです


増上寺墓地入口
蝉の鳴き声がする方を見たら

私にでも
直ぐわかる場所に止まっており
ラッキーとばかりにパシャリ


ここ2日
虫たちにブログネタ提供いただき
.....って 感じ。


☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻


今日はお昼間 友人😊来訪
5年ぶりに3人揃いました

私の病気も落ち着き
ステージ4でも「生きている」
と、言う 既成事実あるから
彼女達への衝撃半減するかしら
・・と、思って 打ち明けようと
思い招いたのですが、、

内ひとり
「先週見つけたの、もしかしたら・・」
で、私に触ってみて、と 言った
左胸の左上に小さなシコリがありました

乳がんとは限りません
乳がんであってほしくないです
打ち明けてくれる時
初めて目にした彼女の不安そうな表情
言葉かけ辛くて ハグしたら大泣き

それで スッキリしてくれたなら
良いのですが。。



ブログに書く許可もらい
今日 シェアさせていただきます

50歳。既婚。お子なし
夫さんと2人暮らし
その夫さん 海外出張中

病院 決めておらず
私と同じ病院&医師が良いと
言われ

今週、私の通院日に付き添い
病院と主治医の様子を見て
彼女が良かったなら 帰りに
予約。。

受診・検査
私が付き添う 約束。


彼女の左胸
痒みはあるけど
陥没、赤くはなってなく

痛みは一切ないと、聞き
少しホッとしました


もう1人の友人は
義母介護とお仕事もあり多忙

みんな 何かしらを抱え
笑顔で がんばってる

友人2人から
「息子達のため、あなた自身の為
それから私達の為にも生きてて
そして もっと欲張っていいのよ」

そぅ..,欲張っていいのね❣️

私 生きる理由が増えました


シコリ見つけた友人は
「これで またあえるわね。
その点 嬉しい。じゃ see you.」

そう言って帰りました

類は友を呼ぶ
そう思いました😅😅😅

おバカ バンザイ。。
友よ 大好きよ。。
私の友人でいてくれて
ありがとう


☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻


今日もおつかれさま
є(・Θ・。)э››~♡


お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎
よろしく
お願いいたします
⬇︎



応援くださり
ホントにホントに
ありがとうございます

心より感謝こめて
mommu,




vs.がん疼痛。。達成感

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🗼ありがとうございます


今日は増上寺で行われた
動物慰霊祭へ歩いて行きました

往復 歩き やればできました
うれしい😃

休憩ありでしたが
テクテク歩いて✨往復

行き 休憩1回して
片道30分かかり

今日は曇り空
多少 息切れありましたが
お天気が味方となりました

炎天下であれば 歩いての往復
今の私には危険すぎて
行っていないと思います


出かける前にロキソニンテープを
左右 両腰1枚ずつ
左右肋骨 脇側に1枚ずつ
。。予防
。。気休めとも言います^^;


腰。腸骨左右転移は
どんな体勢でも体重の掛け方
難しく どちらも同時に
庇いきれません

咳と 軽い痛みで
立ち止まったりもしました

それでも歩いて無事に往復でき
ご加護に感謝。

🗼🗼🗼

増上寺へ到着し、
まず ご先祖様お参り


そして 慰霊祭へ

🐩🐩🐩 お尻尾フリフリで
喜んでくれたと思います。
love you...



青空の下であれば
もっと綺麗だったでしょう

そして 私が上手に撮れたら
もっともっと綺麗です
m(*- -*)mス・スイマセーン


お久しぶりの東京タワー🗼スグそこ

増上寺もスグそこ

横断歩道での信号待ち
増上寺見え 東京タワー見え
嬉しくてニタニタしていたかも
・・知れません
" "(/*^^*)/ハズカシ


帰り、お久しぶりついでに
自宅とは逆方向ですが
寄り道をして もう ひとつの
お久しぶりの場所にて休憩

店内 満席
外のお席でアイスティ




蝶がテーブルにとまり
ipadで撮ったつもりが
写ってなくて、、ガッカリしていたら
また 目の前 ヒラヒラ🦋
目で追い めでたくパシャリ成功
♪\(´∪`* )/

昨日は偶然にトンボ
今日は蝶

lucky & thanks...


行きの道で
帰り 歩けるとこまで歩き
ダメとなったらタクシー利用
と、最初 考えていたのですが

結果
おかげさまで歩いて帰宅。。

やるべきコト・やりたいコト
両方 できて 満足♡満足

今 そんな気持ちです
ありがとうでいっぱいです。


☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻


2017年・7月最終週
好い日々でありますよう
˚ʚ◡̈⃝ɞ˚



お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ありがとうございます

感謝こめて momm,




乳がん肝臓転移(2)手の掌

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり👒ありがとうございます


ぐぅうぜん ザ・マ・ス

いつものようにipadかざし
パシャリ。パシャリ。。
そして 確認
トンボ(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)✧Wow✨
で、もう1枚 パシャリ。。

見上げたい気持ち強くなり
チラッとならいいわよね
と、思ったりもしました...

(ーΩー )ウゥーン
目眩で転倒したくないので
ガマン、ガマン、、

お散歩 やっぱり愉しい✨

🗼🗼🗼

この頃 夜 寝る前から起床後
両手だけ浮腫みます
他は浮腫みません

右手🤛🏻握り辛いです

左手は🤜🏻
「浮腫んでるかしら?」程度

肝臓転移、時々 痛みます

腹部の右上あたりが
骨転移とは違う感じの鈍痛

肝臓転移、再発してから
うずいたり、
苦しい圧迫感はありません


最近は背部に
(肝臓の後ろあたり)
ロキソニンテープ使用


肌質、変化なく
毎日メイクアップしなくなり
逆に良くなりました

黄疸症状もありません

鼻血、寝る時はエアコンではなく
窓全開で扇風機にしてからは
出ておりませんがちょっと心配。

沈黙の臓器・肝臓
肝臓には痛みを感じる
神経がないそうです

なので
好ましくない症状が起こると
ドキドキ

初発で
肝臓転移と言われて初めて
そ〜言えば…なんて思い出し
疲れやすく 、なんだか怠く
背中も凝ったような痛いような

その症状が肝臓転移に繋がりました

しかし 血液検査の肝機能
問題なしでした。。先月もです。


今朝 浮腫みチェックの時に
手の掌が少し赤く、赤紫ぽく
見えたので

息子たちにも
私の手の掌を見せたら
やっぱり
少し赤っぽいと言われ
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

手の掌全体ではなく
指の付け根の膨らんだところ
赤く、赤紫ぽく見えます

そこ以外は白いままです


チェックしている時・・

死期が近い人が手鏡のように
手の掌を無意識に見つめるお話
・・そのお話を思い出し

無意識ではないけれど
手の掌を1人で見ないで
息子たちとチェックしましょ
と、思い
どうしても気になる時は
片手ずつ、、(ˊ﹎ˋა;)

あ〜ぁ 余計なコト
思い出してしまいました。。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*

暑さでの夏負け
体調崩されませんように。。


今日もおつかれさまです🥂

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
とってもありがたく
嬉しく思っております

感謝こめて mommu,





乳がん痛み。そろそろオピオイド系へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🍻ありがとうございます


昨夜から...
体温35.7〜9℃ウロウロ
昨日 用事で出かけても微熱収まり
今日は久しぶりに朝から体調良く
エネルギーを感じました

適温(*゚・゚)ンッ?です

念をありがとうございます
これからも
よろしくお願いいたします
(*・艸・)

涼しいはずの朝散歩
6:30am頃すでに蒸し蒸し。。
帰宅後シャワー

ベランダからパシャリ

🍉🍧🍉


骨転移 ご活発。。迷惑行為😤

転移が多く発生する部位と言われる
脊椎や大腿骨、骨盤、胸椎、腰椎

私は今のところ 転移なし。です

静脈には弁がないから
血液が停滞しやすくがん細胞が
くっつきやすい構造になっている
・・らしいのです

胸椎は肋骨と連結しており
鎖骨は胸骨と肩甲骨を連結

骨転移、何処かしら痛むと
あちらこちら痛むのも理解できます

肋骨の下には肺・心臓があり
右 肋骨の近くに肝臓があり

だから 胸骨転移同様
咳の時以外に痛むと
両肺転移・肝臓転移・心疾患・・
何処が痛みの出所なのか?
わからない時があります、多いです。

左右
どちらかは今は判断できます

下顎骨転移・右鎖骨転移は
どちらもわかりやすいです


その痛みに対して
ロキソニン・ロキソニンテープ
そして 今週オピオイド系追加

弱オピオイドから始めます

下顎骨転移に効果絶大なら
食事、
休憩挟まず スムーズにできます
週1でも良いのです
Please....お願い。

そしたら 歯応えある食べ物
しっかり噛んでいただきます

あと麺類、
チュルチュルっといただきたい

・・言えばきりがありません

たまに
食事に行っても長男が個室を予約
私が周りに気遣いせずに済むように
配慮。。

雰囲気味わうだけでも充分に
ありがたいです
そこにプラス
息子たちが美味しそうに
楽しそうにいただいてるのを
見るだけでも嬉しいです
幸せ感じます。


受診せず無治療だった時
最初の頃は痛みありませんでした
治療2,3年前くらいだったと思います
右胸が痛み始め
それでも 市販の痛み止めを使って
おりませんでした

とにかく温めて・温めて・・

その原発巣 治療の甲斐あり縮小
再び成長しない!!と、強く信じ
悪い方へ転じないよう
能天気思考^^;

暑い夏の日
がん細胞たち相手に過ごします
色々 楽しみ見つけて・・

🌺🌺🌺

2017年の7月
下旬となりましたね

この後 太陽がもっともっと
ギンギラしますが
皆♡皆さまにとって
ステキな夏となりますように
(*˘︶˘人)


お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push pleease
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ホントにありがとうございます

心より感謝こめて
mommu,



乳がん肋骨転移、咳に連動

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🥂ありがとうございます


今日は午後から用事で出かけ
タクシー待ちをしていたら
両手に荷物の小学生を見かけました
夏休み、、始まるのですね


私。昔、昔、大昔
夏休みの日記の宿題をおサボりして
お天気に困り
今の時代と違い ネット検索なんて
便利なお助けなく

祖母宅へ行った時
祖母が日記を書いていたので
お天気 教えてもらいました

祖母が他界後 おば達と母が
祖母の日記帳を読んでいたら
「mommu 絵日記書けましたか?
心配」・・と、書いてあったようで

とても懐かしくありましたが
ナイショがバレちゃいました
(❀ฺ´艸`)

🍉🍉🍉

出かけ帰り
夕日を見たかったのですが

暑くて待てなくて
帰りました🚖

往復、タクシー内で咳。
帰りの運転手さんの奥様が
肺がんだそうで
私の咳、奥様の咳に似てるから
病院へ行くよう言われ

ちょっと躊躇いましたが
「乳がんで肺転移してるんです」
・・と、
初めて他人様にお話ししました

降りる時
「顔色はお元気そうですが
話して見ないとわかりませんね」

見た目お元気そうで...
その言葉に気を良くし
「少ないですがお釣り結構です」
・・何年かぶりに言いました
(ドリンク1本代くらい^^;)



咳。ここ2,3日 軽めです
軽くても左肋骨転移が
咳に連動するようになり
痛みます
私は溶解性骨転移なので
骨折が心配です




辛いコト多いけれど
嬉しいコト1つが大きく膨らみ
お得です。。

今日もお得でした。。
ありがとうございます


皆♡皆さま
今日もおつかれさまです🍻



お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ホントにありがとうございます

いっぱい感謝こめて
mommu,





尊厳死①

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださり🐠ありがとうございます



関東梅雨明け

さっそく お散歩へ
太陽光線☀️
凄まじかったです。。

🌻🌻🌻


昨年終わり頃のブログ記事で
最後の最期に母として
息子たちにできること、
その手続きの書類を申し込みました
と、書きました。

それは尊厳死協会



今は息子たちの希望で
封を開けず 長男に預けてあります

私が延命治療終わり
緩和治療に移行したら
手続き済ませます


お別れを想像したくありません

でも 私が意識喪失後
人工呼吸器での延命措置について
お医者様から
「どうしますか?」と問われ

私のコトで息子たちを悩ませ
彼らは辛い決断をしなくてはなりません


息子たちには...

延命措置拒否について
私の想いを伝え 何度か話し合い
その時にお医者様から問われても
辛く思わず 私の意思だからと
理解してほしいとお願いしてあります


そして
私が逝った後、面倒にならないよう
実家の家族にも
私の気持ち、想いを伝え
了承を得ました

息子たちから
事前に話してくれて
ありがとうって言われ

ひとつ安心。


🌻🌻🌻


熱中症
ご用心くださいませ

今日もおつかれさまです🍻




お手数ですが。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
⬆︎ぽちッ
push please
⬇︎ぽちッ


応援くださり
ありがとうございます

心より感謝こめて
mommu,





Welcome to.....

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

乳がんステージ4♡ からタイトル変更 %いたしました(❛◡❛)ノ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Medical history

mommu

Author:mommu
----*----*----*----*


小さなシコリを指先に感じて
13年後に受診&検査

2013/03

初発 乳癌ステージⅣ
末期乳癌

余命3ヶ月
5年生存率20%

----*----*----*----*

原発・右乳癌

《転移》
右腋窩リンパ節
多発性肝臓
両肺・子宮
多発性骨転移…

《手術不可》

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

ルミナルB
ホルモン陽性
Her2陰性
ki67.....40%

----*----*----*----*

2013/5~2014/2
3週毎 EC全12クール

EC4クールめ〜
4週毎ゾメタ投与開始

EC
全12クール投与結果

原発・腋窩リンパ節
➡︎癌縮小 

*肝臓・子宮転移癌
➡︎消滅

*他部位➡︎変化なし

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2014/2~12
ノルバディックス&ゾメタ

----*----*----*----*

2015/1~12
アリミデックス

リュープリン
(3ヶ月毎皮下注射)

ゾメタ

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2016/1
3ケ月毎定期造影CT検査
肝臓に新たな転移

2016/2〜

主治医 交替

TS-1 顆粒25mg
隔日 朝夜各2包服用

ゾメタ3か月毎に変更

----*----*----*----*

2016/9
造影CT検査結果


右 肋骨に新たに転移

(全7箇所骨転移)

☆~*~★~*~☆~*~★~*~

蓄積毒性心疾患


ゾメタ骨髄炎
⬇︎
ゾメタ休薬で完治。

2016/8
ゾメタ再開

2016/10
骨髄炎症状なし


☆~*~★~*~☆~*~★~*~

2016/11
造影剤使用中止となる
(副作用・呼吸困難)

***********

《鎮痛剤 》
*ロキソプロフェン
1日3錠

*ロキソニンテープ

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

2017/02/13 

PET/CT検査

腋窩リンパ節→消滅
下顎骨転移→縮小

左右腸骨 新たに転移

多発骨転移9箇所となる

隔日TS-1 続投
ゾメタ 3ヶ月毎

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

2017/07/26

鎮痛剤
ロキソニン中止
カロナール500mgへ変更

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

1日1回(ㅅ˙³˙)♡ポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽―― ありがとうございます (⑅˃◡˂⑅)♡

Recently updated

Hawaii Love card🌺

NEO